Chaft’s blog

ポケモンコマスター!

2019-10-31から1日間の記事一覧

要素と名称(ゲームルール)

ポケモンフィギュア ポケモンフィギュアゲームに使われるフィギュアのことです。 それぞれのポケモンフィギュアはワザやMPを持ち、それらのパラメータをデュエルにおいて使います。 プレート デッキに入れることができるアイテムの1つです。 デュエルで自分…

目的(ゲームルール)

勝利の条件 デュエルは自分のポケモンが相手のゴールに置かれた場合、もしくは相手がアクションできなくなった場合に勝利となります。

ターン(ゲームルール)

ターン プレイヤーがプレートを使ったり、ポケモンの移動やバトルができる手番のことです。 ターンの数え方 先攻プレイヤーの第1手目を第1ターンとし、後攻プレイヤーの第1手目が第2ターンとなり、それ以降は1ずつターン数が増えます。

移動(ゲームルール)

MP移動 それぞれのポケモンに定められたMPを使って移動することをMP移動と呼びます。自分のターンにポケモン1体を選び、MP移動させることができます。(1回のターンにMP移動できるポケモンは1体だけです。) MP以内であれば自由に動かすことができますが、1…

デュエル(ゲームルール)

バトル 移動完了後、もしくは移動開始前に自分のポケモンがいる隣接ポイントに相手のポケモンがいる場合にバトルを仕掛けることができます。 バトルの操作方法はバトルを仕掛けたい自分のポケモンをタップするとバトルが可能な相手のポケモンにカーソルがつ…

気絶(ゲームルール)

気絶 相手のポケモンとのバトルでダメージワザ同士による敗北、ワザの効果、包囲によって気絶した状態のことです。気絶したポケモンは、ポケモンセンターに置かれ、気絶状態のポケモンは使用できません。 ポケモンセンターからの復帰 ポケモンセンターにはポ…

プレート(ゲームルール)

使うタイミング プレートを使う場合はターンの最初に宣言をする必要があります。 使える/使えない 効果の対象がないプレートは使うことができません。 空打ち プレートを使うことを宣言したが、効果が発動しないことを空打ちと呼びます。プレイヤーは空打ち…

状態(ゲームルール)

特殊状態 ポケモンが特殊状態になると不利な効果を受け続けます。全部で「どく」、「どくどく」、「マヒ」、「こんらん」、「ねむり」、「こおり」、「やけど」の7種類があります。特殊状態はポケモンセンターに送られる、もしくはワザや特性、プレートの効…

その他(ゲームルール)

特性 ポケモンがバトル中に発動できる能力でワザとは別のものです。条件を満たしたときに自発的に使えるものと、自動的に効果がはたらくものがあります。 タイプ ポケモンが持つ属性の総称です。タイプは全部でノーマル、かくとう、ひこう、どく、じめん、い…

対応環境(アプリ)

対応OS/端末 iOSおよびAndroid搭載端末 推奨OSバージョン: ・iOS: 8以降 ・Android: 5.0以降 なお、本アプリのダウンロードにて対象外機種がございます。 具体的な機種の一覧は、公式サイトの「よくある質問」でご確認いただけます。

課金アイテム(アプリ)

ダイヤ ゲーム内でタイムトレボの開封、「待った」の使用、プレートの購入などに必要となるアイテムのことです。ダイヤはゲーム中で手に入れたり、ダイヤカウンターで「App Store」や「Google Play」を通じて購入することができます。 購入方法 「ダイヤ」は…

通信対戦(アプリ)

リーグマッチ レーティングと呼ばれる強さの値を用いて同じくらいの強さのプレイヤーとマッチングし、デュエルできる機能です。勝敗はプレイヤーのレーティングに影響します。デュエルに勝利するとタイムトレボと呼ばれる報酬を獲得することができます。 リ…

ランキング(アプリ)

マンスリーランキング 全てのプレイヤーが対象で月間の最高レーティングを競うランキングです。毎月ランキングに応じた報酬があるので、詳細はマンスリーランキング画面下部の「ランキング詳細」からご確認ください。 レーティングを意図的に下げるなどの悪…

データ引き継ぎ(アプリ)

引き継ぎ方法 プレイ中のデータを他の端末に引き継ぐことができる機能です。引き継ぎIDと引き継ぎパスワードを使って他の端末に引き継ぐことができます。引き継ぎIDと引き継ぎパスワードは他の人に知られないように大切に保管してください。メモやスクリーン…

AI(アプリ)

AI クエストで自分のターンにAIを押すと自動でポケモンをアクションしてもらえます。AIはプレートを使いません。 スーパーAI リーグマッチでスーパーAIチケットを消費することで、最強のAIがプレイヤーに代わってアクションをしてくれる機能です。AIとは違っ…

アイテム(アプリ)

コイン フュージョンやデッキ診断に必要となるアイテムのことです。コインはゲーム中で手に入れたり、ポケモンフィギュアを売却することで獲得できます。 マテリアル キートレボなどで獲得できるアイテムのことです。ショップで自分の好きなポケモンフィギュ…

色違いのポケモンフィギュア(アプリ)

色違いのポケモンフィギュア 色違いのポケモンフィギュアは、通常のポケモンフィギュアと特性などが違う場合があります。 ダメージ強化 色違いのポケモンフィギュアに色違いの同じポケモンフィギュアや通常の同じポケモンフィギュアをフュージョンすることで…

その他(アプリ)

ピース拡張 ポケモンのレベルが上がると、データディスクのミス部分を小さくし、好きなワザを拡張できます。1度拡張すると振り直すことができませんが、最大Lvになるとダイヤで振り直しすることができます。 ダメージ強化 所持しているフィギュアに同じフィ…

プレイヤーパスについて

「プレイヤーパス」とは? 「プレイヤーパス」とは、月額2000円で、ポケモンコマスターをより快適に楽しむことができる特典を受けられる会員サービスです。 サービスの詳細はダイヤカウンター内の「プレイヤーパス」詳細ボタンをご確認ください。 購入方法と…

プレイヤーパス規約

https://www.pokemon-comaster.jp/eula/sub_jp.html

チュートリアル確認

Elements and Names (Duels)

Pokemon Figures These are the figures used to play the Pokemon Figure Game. Each Pokemon Figure has its own Attacks, MP, and attributes that can be used in duels. Plates Plates can be put in a deck along with Pokemon Figures. Plates can be…