Chaft’s blog

ポケモンコマスター!

その他(アプリ)

ピース拡張

ポケモンのレベルが上がると、データディスクのミス部分を小さくし、好きなワザを拡張できます。1度拡張すると振り直すことができませんが、最大Lvになるとダイヤで振り直しすることができます。

ダメージ強化

所持しているフィギュアに同じフィギュアをフュージョンすると、「チェイン」が発生します。

チェインが発生すると「Cpt(チェインポイント)」を獲得することができ、「Cpt」が一定量貯まるとフィギュアの「CLv(チェインレベル)」が上がります。

 

「CLv」が1つ上がるごとに「ダメージ強化」を行うことができます。

「ダメージ強化」では、「ピース拡張」と同じように、データディスクのワザを1つ選び、そのワザのダメージ値を「+1」することができます。

※「ダメージ強化」はダメージ10以上の白ワザか金ワザのみ選ぶことができます。

(ダメージ0のワザや、紫ワザや青ワザは選べません。)

※強化はピース単位となり、同じワザが複数ある場合は別々に強化することになります。

(例:「エアロブラスト70」を2つ持っている[EX]ルギアをCLv2にした場合、「エアロブラスト72」と「エアロブラスト70」の組み合わせか、両方とも「エアロブラスト71」にするかを選べます。)

 

「CLv」を1つ上げるのに必要な「Cpt」はフィギュアのレアリティごとに異なり、以下のようになっています。

 

[UX]・・・1Cpt

[EX]・・・1Cpt

[R]・・・3Cpt

[UC]・・・9Cpt

[C]・・・30Cpt

※現在、CLvの上限はレアリティにかかわらず、10となります。

 

「CLv」が上がっているフィギュアは、デッキカウンターやデュエル中の表示で台座の右上部にアイコンが表示されます。

フィギュアをタップすると、データディスクを見ることができ、どのワザがどれくらいダメージ強化されているのかがわかります。

デッキ診断

 

エストで戦う相手との相性を診断することができる機能です。この機能を使用するためには、コインを消費します。ここでの診断結果を利用してデッキを編成することでクエストでの勝率を上げることができます。

チャレンジリスト

エストごとに設定されたチャレンジを達成すると報酬を受け取ることができます。

フレンド

●フレンド機能について

フレンド機能を利用することで、他のプレイヤーとランキングを競ったり、競合プレイヤーのデッキを確認してデッキ編成の参考にしたりすることができます。

 

●フォロー

対戦相手など他のプレイヤーをフォローすると、フォローランキングにフォローしたプレイヤーが表示されます。

また、フォローしたプレイヤーのデッキや戦績を確認することができます。

 

●フォロワー

他のプレイヤーからフォローされると、フォロワーランキングにそのプレイヤーが表示されます。

 

●相互フォロー

プレイヤー同士が相互にフォローすると、相互フォローとなり、相互フォローランキングに表示されます。