Chaft’s blog

ポケモンコマスター!

状態(ゲームルール)

特殊状態

ポケモンが特殊状態になると不利な効果を受け続けます。全部で「どく」、「どくどく」、「マヒ」、「こんらん」、「ねむり」、「こおり」、「やけど」の7種類があります。特殊状態はポケモンセンターに送られる、もしくはワザや特性、プレートの効果によって解除されます。

すでに特殊状態のポケモンが特殊状態になる場合、後からなったほうの特殊状態になります。

「どく」状態

「どく」状態になったポケモンはダメージがマイナス20されます。

「どくどく」状態

「どくどく」状態になったポケモンはダメージがマイナス40されます。

「マヒ」状態

「マヒ」状態になったポケモンは最もピース幅の少ないワザがミス扱いとなります。

同じ名前のワザが複数ある場合、それらのピース幅の合計が、そのワザのピース幅となります。また、異なるワザで、最もピース幅が少ないものが複数ある場合、ミスになるワザはランダムで選ばれます。

「こんらん」状態

「こんらん」状態になったポケモンはスピン後にワザが1つ時計回りの方向にずれます。

「ねむり」状態

「ねむり」状態になったポケモンは自らアクションができなくなります。MP移動では「ねむり」状態のポケモンをすりぬけることができます。

「ねむり」状態は、タッチ(隣接する自分のポケモンで、バトルの代わりにタップすること)で解除されます。

「こおり」状態

「こおり」状態になったポケモンは自らアクションができなくなり、すべてのワザはミス扱いになります。

MP移動では「こおり」状態のポケモンをすりぬけることができます。

「こおり」状態は、タッチ(隣接する自分のポケモンで、バトルの代わりにタップすること)や相手からバトルを受けそのバトルが終了したときに解除されます。

「やけど」状態

「やけど」状態になったポケモンは、最もピース幅の少ないワザがミス扱いとなった上(「マヒ」状態と同じ)、ダメージがマイナス10されます。

ウェイト

ポケモンがアクションできない状態のことです。複数のターンでウェイトになることもあり、決まったターンになると解除され、アクションできるようになります。

のろいマーカー

「のろいマーカー」を付けられた状態で気絶すると、そのポケモンはそのデュエルから除外されて使用できなくなります。「のろいマーカー」は、他の「マーカー」が付くか、フィールドから離れると解除されます。

MP-1マーカー

「MP-1マーカー」を付けられたポケモンのMPはマイナス1されます。「MP-1マーカー」は、他の「マーカー」が付くか、フィールドから離れるか、タッチ(隣接する自分のポケモンで、バトルの代わりにタップすること)で解除されます。