Chaft’s blog

ポケモンコマスター!

デュエル(ゲームルール)

バトル

移動完了後、もしくは移動開始前に自分のポケモンがいる隣接ポイントに相手のポケモンがいる場合にバトルを仕掛けることができます。

バトルの操作方法はバトルを仕掛けたい自分のポケモンをタップするとバトルが可能な相手のポケモンにカーソルがつくので、そのポケモンをタップすることでバトルが宣言され、スピンを開始します。

スピン

バトルはデータディスクをスピンさせてどのワザを使うかの判定を行います。ワザ色やダメージ、★の数によってバトルの勝敗を決めます。バトル敗北になったポケモンは気絶する場合があります。

ワザ色

ポケモンが持つワザ色は全部で白、青、紫、金の4つがあります。赤はワザではなく、ミスとなります。

色判定(白(金)VS白(金))

お互いの出したワザ色が白または金の場合は、お互いのダメージを比べ、ダメージの大きい方がバトル勝利となり、負けたポケモンは気絶します。

ワザ名に「※」のついた白ワザには追加効果があり、ダメージによるバトルの勝敗によらず、効果が発動します。

色判定(紫VS紫)

お互いの出したワザ色が紫の場合は★の数を比べ、数の多い方がバトル勝利となり、テキストの指示に従います。★の数が同じの場合はそのバトルは引き分けとなります。

色判定(青VS青)

お互いの出したワザ色が青の場合はそのバトルは引き分けとなります。

色判定(赤VS赤)

お互いの出したワザ色が赤の場合はそのバトルは引き分けとなります。

色判定(紫VS白(赤))

自分の出したワザ色が紫、相手の出したワザ色が白、赤いずれかの場合は自分のバトル勝利となります。この場合、相手の出したワザを無効化して自分のワザの効果が発動します。

色判定(青VS青以外)

自分の出したワザ色が青、相手の出したワザ色が白、紫、金、赤いずれかの場合は自分のバトル勝利となります。この場合、相手の出したワザを無効化して自分のワザの効果が発動します。

色判定(金VS紫)

自分の出したワザ色が金、相手の出したワザ色が紫の場合は自分のバトル勝利となります。この場合、ダメージが0より大きければ相手は気絶し、相手の出したワザを無効化して自分のワザの効果が発動します。

 

色判定(白(金)VS赤)

自分の出したワザ色が白または金の、相手の出したワザ色が赤の場合は自分のバトル勝利となります。この場合、ダメージが0より大きければ相手は気絶します。

バトル勝利

色判定で勝利した状態を指します。

ワザの効果

紫ワザなどに書かれている効果の処理を行う場合があります。

ルーレットの再スピン判定の順番

お互いのポケモンの出すワザが決まるルーレットで、再スピンが行われる場合の処理の順番は次の通りです。

 

1)お互いのルーレットが回り、出すワザが決まります。

2)ルーレット結果に対し、スピンのやり直しをさせるプレートの効果がある場合、その効果を使うかどうかを決めます。

3)ルーレット結果に対し、やり直しをさせる特性の効果がある場合、その効果を使うかどうかを決めます。

 ※2)でやり直しの効果を使っていない場合、ルーレットをやり直した結果が決まっ後で、再度プレートの効果でスピンをやり直すかどうかを決めます。

4)ルーレット結果に対し、スピンのやり直しをさせるワザの効果がある場合、やり直します。

 ※2)や3)でスピンのやり直しの効果を使っていない場合、ルーレットをやり直した結果が決まった後で、再度プレートの効果、特性の効果の順番でスピンをやり直すかどうかを決めます。

ワザの効果やバトル中に発動する特性の処理順番

ワザの効果やバトル中に発動する特性は、バトルを仕掛けたプレイヤーから先に発動し処理されます。

射程

ワザが何歩離れた場所のポケモンに攻撃できるかを表します。

 

射程表示なし(=射程1)のワザしか持たない自分のポケモンに対し、相手のポケモンが射程2のワザを2歩離れた場所で出した時、ワザ色、ダメージの判定で自分がバトル勝利となるスピン結果だったとしても、バトル相手はダメージで気絶せず、射程1のワザの効果は発動しません。

 

例えば、特性「フライング」で出すワザの射程が2となっている相手のルチャブルがワザ「たいあたり」を出し、自分のソーナンスがワザ「カウンター」を出した場合、ダメージの判定により「たいあたり」の20をソーナンスが受け、ソーナンスのカウンターの効果「※バトル相手の出したワザのダメージが20以上なら、このポケモンは気絶せずにバトル相手を気絶させる。」は発動せず、ソーナンスは気絶します。

Zワザ

Zワザの仕組み

Zワザはデュエル中に画面上部にある「Zワザゲージ」を満タンの状態にすると「Zワザゲージ」を消費して発動できるワザです。

 

Zワザゲージ」が満タンの状態で任意の自分のフィギュアを選択すると画面下部の「AI」ボタンが「Zワザ」ボタンに変わります。

 

Zワザ」ボタンを押し、発動したい「Zワザ」を選択して、そのターンにバトルを行うと「Zワザ」を発動することができます。

 

Zワザボタン選択後にバトルを行わなかった場合は「Zワザゲージ」は消費されません。

 

Zワザゲージ」が増加する条件は以下になります。

 

・自分のターン開始時

・自分からバトルを行った時

・自分のポケモンがP.C.に移動した時(気絶やワザによる移動)

・自分のポケモンがバトルでミスを出した時

・自分のポケモンが除外やウルトラスペースに移動していてフィールドにいない場合、溜まりやすくなります。

・自分のポケモンがフィールドの上2列以内に攻め込んでいる場合、溜まりやすくなります。

・相手のポケモンがフィールドの下2列以内に攻め込まれている場合、溜まりやすくなります。

・ターン数が100ターン以下になった時、溜まりやすくなります。

 

Zワザの種類

Zワザには次の2種類があります。

ポケモンタイプごとのZワザ

・特定のポケモンフィギュアだけが使える専用のZワザ

 

Zワザによって、ワザの効果は異なります。

※「フィギュア詳細」画面右上のZワザアイコンから、フィギュアが使用できるZワザを確認することができます。

 

Zワザの効果

Zワザを発動すると、そのターンのバトル時、フィギュアのデータディスクがZワザ(幅96)に変わり、ルーレットで出すワザが必ずZワザになります。

Zワザを発動したターンのバトルでは、相手のフィギュアの青ワザはすべて「ミス」になります。

・白ワザまたは金ワザのZワザの場合、そのZワザのダメージ値は、そのフィギュアの持っているワザの最大ダメージ値の2倍になります。

 

※選択したフィギュアが既に進化している場合、進化の効果によってプラスされたあとのダメージ値を2倍にします。

Zワザでバトルに勝った場合でも進化が行えます。

Zワザ一覧

●(ノーマル)ウルトラダッシュアタック

このワザのダメージで気絶したポケモンは一時的にデュエルから除外され、7ターン後にベンチに戻る。

 

●(ほのお)ダイナミックフルフレイム

バトル相手と、バトル相手の後ろの直線上のポケモンを「やけど」状態にする。

 

●(みず)スーパーアクアトルネード

バトル相手と、バトル相手から2歩以内の相手のポケモンを「こんらん」状態にする。

 

●(くさ)ブルームシャインエクストラ

自分のポケモンの特殊状態を全て解除する。

 

●(でんき)スパーキングギガボルト

バトル相手と、バトル相手に連なった、このポケモン以外のポケモンを「マヒ」状態にする。

 

●(こおり)レイジングジオフリーズ

2歩以内の相手のポケモン1体を「こおり」状態にする。

 

●(かくとう)ぜんりょくむそうげきれつけん

バトル相手の後ろの直線上の相手のポケモンにクラックマーカーを付ける。

 

●(どく)アシッドポイズンデリート

フィールドの、全ての相手のポケモンはスピンし、白ワザなら「どく」状態になる。

 

●(じめん)ライジングランドオーバー

バトル相手を気絶させる。

 

●(ひこう)ファイナルダイブクラッシュ

バトル相手に隣接する、このポケモン以外のポケモンをスピンし、白ワザならベンチに移動する。このポケモンはウェイト3。

 

●(エスパー)マキシマムサイブレイカー

このポケモンがフィールドにいたら、バトル後に、このポケモンは3歩離れた場所に移動する。

 

●(むし)ぜったいほしょくかいてんざん

2歩以内の相手のポケモンに「MP-2マーカー」を付ける。

 

●(いわ)ワールズエンドフォール

バトル相手と、バトル相手に隣接する相手のポケモンはウェイト9。

 

●(ゴースト)むげんあんやへのいざない

フィールドの、全ての相手のポケモンはスピンし、白ワザなら「MP-1マーカー」を付ける。

 

●(ドラゴン)アルティメットドラゴンバーン

フィールドにいるポケモン1体をスピンし、ミスまたはダメージ120以上の白ワザなら気絶させる。

 

●(あく)ブラックホールイクリプス

相手のZワザゲージを最大値の3分の2減らす。

 

●(はがね)ちょうぜつらせんれんげき

バトル相手を気絶させたら、バトル後にこのポケモンは2歩離れた場所に移動する。

 

●(フェアリー)ラブリースターインパク

バトル相手をベンチに移動する。

 

●([UX]ピカチュウひっさつのピカチュート

フィールドの、全ての相手のポケモンはスピンし、白ワザなら「マヒ」状態にする。

 

●([EX]ソルガレオ など)サンシャインスマッシャー

バトル相手は一時的にウルトラスペースに移動し、7ターン後にベンチに戻る(バトル相手は気絶しない)バトル相手の後ろの直線上のポケモンはウェイト3。

 

●([EX]ルナアーラなど)ムーンライトブラスター

バトル相手は一時的にウルトラスペースに移動し、7ターン後にベンチに戻る。バトル相手に隣接する相手のポケモンはウェイト3。

 

●([UX]ウルトラネクロズマ)てんこがすめつぼうのひかり

ウルトラスペースにいるポケモンの数+1歩以内の相手のポケモン1体をスピンし、紫ワザならデュエルから除外する。

 

●([UX]イーブイナインエボルブースト

自分のイーブイと、その進化ポケモンは、フィールドを離れるまでダメージ+50。

 

●([EX]カプ・コケコなど)ガーディアン・デ・アローラ

このワザで気絶させたポケモンを一時的にデュエルから除外し、5ターン後にそのP.C.に移動する。

※プレート「ガーディアンスフィア」使用時のみ使用可能

 

●([EX]ジュナイパーシャドーアローズストライク

バトル相手から2歩以内の相手のポケモンはスピンし、紫ワザなら気絶する。

 

●([EX]ガオガエンハイパーダーククラッシャー

バトル相手に隣接する、このポケモン以外のポケモンはスピンし、白ワザならウェイト3。

 

●([EX]アシレーヌわだつみのシンフォニア

フィールドの全ての相手のポケモンはスピンし、青ワザなら気絶する。

 

●([EX]マーシャドーしちせいだっこんたい

バトル相手を気絶させたら、バトル後にこのポケモンは2歩離れた場所に移動する。

 

●([R]ミミッキュぽかぼかフレンドタイム

バトル相手をそのP.C.に移動する(バトル相手は気絶しない)。

 

●([EX]ミュウ)オリジンズスーパーノヴァ

フィールドの、全ての相手のポケモンはスピンし、紫ワザなら気絶する。このポケモンをデュエルから除外する。

 

●([EX]カビゴン)ほんきをだす こうげき

バトル相手とその後ろの直線上のポケモンを、何体でも、できるだけ下げる(バトル相手は気絶しない)。それらのポケモンはウェイト。