Chaft’s blog

ポケモンコマスター!

通信対戦(アプリ)

リーグマッチ

レーティングと呼ばれる強さの値を用いて同じくらいの強さのプレイヤーとマッチングし、デュエルできる機能です。勝敗はプレイヤーのレーティングに影響します。デュエルに勝利するとタイムトレボと呼ばれる報酬を獲得することができます。

リーグ

レーティングに応じて所属するグループです。ユーザーが所属するリーグによって獲得できるアイテムが変化し、上のリーグに行けば行くほど、より多くの種類のアイテムを獲得することができます。

昇格/降格

リーグにはそれぞれレーティングによる昇格、降格条件が設けられており、その条件を満たすと昇格、降格が発生します。

タイムトレボ

タイムトレボは、開封することでフィギュアなどのアイテムを獲得できる機能です。

リーグマッチで勝利することで獲得することができます。(トレボケースが全て埋まって居る場合は、勝利しても獲得できません)

アンロックして時間経過を待つか、ダイヤを消費することで開封することができます。

 

また、リーグマッチで対戦を行うことで1日20回まで1デュエル毎に1時間、アンロック中のタイムトレボの残り時間を短縮することができます。

(接続切れでの敗北や一定ターン以内に敗北した場合、アンロックの時間は短縮されません)

 

※タイムトレボの種類によって獲得できるアイテムの内容や数に違いがあります。

※タイムトレボの種類によって開封に必要な時間や必要ダイヤの数が異なります。(開封に必要なダイヤ数は、時間経過とともに少なくなります)

キートレボ

「キーのかけら」と呼ばれるアイテムを10個集めることで開封することができるトレボです。「キーのかけら」はリーグマッチの勝敗に応じて獲得できます。

 

キートレボは1日に1回しか開封することができませんが、キートレボを開封するには時間経過を待ったり、ダイヤを消費する必要はありません。

注目のデュエル

リーグマッチの中からレーティング上位のプレイヤー同士の白熱したデュエルをピックアップし、停止させたり、一手戻したりしながら観戦することができる機能です。一定時間おきに観戦できるデュエルは更新されます。

ルームマッチ

ルームを作成し、近くにいるプレイヤーのニックネームを検索したプレイヤーとデュエルできる機能です。勝敗はプレイヤーのレーティングに影響しません。

ルームマッチを行うホール毎に、デッキ制限等のルールや参加コスト等が異なる場合があります。

マンスリーポイント

●マンスリーポイント

・リーグマッチでデュエルすると、マンスリーポイントを獲得できます。

勝利:20pt 敗北:4pt

※接続切れ負けや一定ターン数以内に敗北した場合、マンスリーポイントを獲得できない場合があります。

 

●マンスリーポイント報酬

・左側の「報酬」列はすべてのプレイヤーが対象となります。右側の列の報酬は「プレイヤーパス」を購入することで獲得できます。

※「プレイヤーパス」を購入すると、既に達成している分の報酬もすぐに獲得できます。

 

・イベント期間終了後、獲得したマンスリーポイントはリセットされます。

 

・イベント期間や報酬は予告なく変更する場合があります。

 

・一部の報酬はメッセージボックスに届きます。